人生少し得して暮らしたい

人生少し得して暮らしたい

少しだけお得になる情報を発信していきます

ゴーヤ生長日記②発芽

種まき 後日談

種をまいた後、公式サイトに行ったら1日水に浸すって書いてあった。

紙と書いてること違うやん😨焦る。

ゴーヤーの育て方|緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン(スマートフォン版)|SUUMO(スーモ)

 

やばい芽が出ないかも⁉️

一週間たっても芽が出ないので心配になり、ゴーヤの発芽方法を検索しまくる毎日。

 

2週間後…

🗓5/20(月)

あぁ今日も出てないんだろうな🌱なんて思いながらプランターを眺めると…

f:id:shibawanco:20190622215512j:image

👀⁉️
f:id:shibawanco:20190622215515j:image

うわー!!芽が出てるよー!!

と長男くんよりはしゃぐ私。出なかったらどうしようって不安だったので一安心💨

 

これ以上芽は出ず😭

🗓5/22(水)
f:id:shibawanco:20190622215519j:image

結果 芽は3個芽が出たのですが、一個長男くんが水やりをピンポイントでしすぎて芽が折れてしまい😭

生き残ったのは2つでした。

7つ蒔いたのに…イマイチな発芽率ですね。

 

5/24(金)
f:id:shibawanco:20190622215525j:image

片方に寄っちゃってますね。こんど移設せねば。

 

5/28(火)
f:id:shibawanco:20190622215522j:image

暑い日が続いたので一気に大きくなった!!びっくり!

 

蔓が伸びてきた!

6/6(木)

発芽から16日目についに蔓が!

右側が移設したやつなのでちょっとだけ生長遅め。

頑張れ〜
f:id:shibawanco:20190622221138j:image

 

そろそろネットを買わねばですね(^∀^)わくわく